本文へ移動

園長ブログ~小さな幸せにありがとう~

No.1 探究活動(子ども達と先生達)

2025-08-27
暑い日が続いていますが、夏休みの最後の週を、いかがお過ごしですか?
 
8月25(月)は、夏休みのお楽しみ預かり保育『わくわくおもちゃ箱』の最終日でした。
わくわくおもちゃ箱では、探究活動があります。この活動は、好きなことに、とことん熱中して、天から授かった輝きを見いだすことを目的にしています。
 
先生方にとっても、夏休みの探究活動は特別感があります。なぜなら、担任の先生方は、平日の教育時間内の業務は、かなりの密度で迅速に行われるのですが、夏休みは、時間をあまり気にしないで、のんびり、ゆったり、こども達の様子を見ることができるひとときになっているからです。
 
お友達とコミュニケーションを取りながら、遊びの工夫をしたり変化させていく様子を、先生自身がわくわくしながらじっくり見ることができたり、保育室が離れていたりして、接触があまりなかったお子さまの、素敵な輝き見つけて感動することがあります。
 
そのほかには、一人で遊びに熱中している姿を観察してうちに、そのお子さまの内面の躍動感を、一緒に感じたりすることもあります。お子さまの素晴らしさに感動して、『先生になって良かったなあ。先生にならなかったら、こんな素敵な体験はできなかったなあ。』と、話してくださる先生がいるの、わくわくおもちゃ箱の探究活動の特徴です。
 
夏休みのわくわくおもちゃ箱は、先生方が、幼稚園の先生というお仕事を選んだ時の気持ち、原点回帰をするひとときになっています。
 
探究活動は10年近く行ってきていますが、いつも感じていることがあります。それは、探究活動で、子ども達の内在している輝きが光るのですが、同時に、その素晴らしさを発見した先生方の、内在している輝きも光っているように感じています。
 
田浦幼稚園の教育理念は『お互いに輝きを見いだす』ですが、『お互い』の意味は、『子ども達同士のお互い』の
意味もありますが、『先生と園児のお互い』の意味も入っています。お子さま達も先生方も、天から授かった輝きで、喜びが循環する2学期になることを願っています。
 
この夏休みも、毎日小さな幸せをありがとうございました。子ども達と先生方の輝きに、とても感謝しています。
田浦幼稚園
〒237-0075
神奈川県横須賀市田浦町5丁目51
TEL.046-861-0720
TOPへ戻る